人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブランがいっぱい!

  
今日から10月。


こないだまで暑い暑いって言ってたのに、朝晩などは今度は寒いって。。。。
なんだか、不満を言ってる季節の方が多いんじゃないか??

まあ、人間なんてかくも身勝手な生き物であります。
でも、暑いだの寒いだの不満ばっかり言ってるより、
そんな季節の移り変わりを楽しんだ方がいいですよね。







・・・というわけで、今の季節ならでは・・


モンブランがいっぱい!_e0033713_956454.jpg




こちらは京都高島屋のカフェ バラの木さん の モンブランです。

ケーキセットでこんな感じ。


モンブランがいっぱい!_e0033713_9572524.jpg


モンブランがいっぱい!_e0033713_9573567.jpg







スポンジ土台の上にメレンゲも入ってます。

栗の歯ごたえも良くていい感じ。
甘さはグーンと控えめで上品なモンブランでありました。




                          バラの木 モンブラン ケーキセットで1575円



しかしいつも思うんたけれど、京都高島屋のカフェって、
美しく整えられた白髪のショートカット、
鎖をたらした銀ぶちのメガネ、
ひらひらした白いブラウス、
小指を立ててお紅茶・・・・

そんな絵にかいたようなマダームばっかりだなあ。。。。









マダームの世界とはあんまり関係ない私は、
お隣の庶民的なマルイに移動してどら焼き。


モンブランがいっぱい!_e0033713_107754.jpg




モンブランがいっぱい!_e0033713_107148.jpg





和菓子のよし廣さん が出店して、モンブランどら焼きを季節限定販売されていました。


どら焼きにもモンブランってあるのだよ。。




モンブランがいっぱい!_e0033713_10104780.jpg





すごーく栗の感じがするってわけではないけれど、
あっさりした味わいのモンブランあんこと、ちょっぴりモチッとした皮が良く合っていました。




   

                       よし廣  モンブランどら焼き 200円
                               ちなみに隣の栗どらも200円









モンブランがいっぱい!_e0033713_10132184.jpg




こちらはJR京都伊勢丹の地下から、

ベル・アメールさん の ショコラモンブラン




モンブランがいっぱい!_e0033713_10141323.jpg




ベル・アメールといえば、言わずと知れたチョコレート専門店。
このショコラモンブランもねっとりとしたチョコクリームがおいしいったら!


上に乗ってる栗も甘さといい歯ごたえといい、ホントにいい具合。

食べごたえがあって満足度が高いモンブランでしたね。



                             ベル・アメール ショコラモンブラン 480円











滋賀に戻って、大津プリンスホテルのロビーラウンジ。


モンブランがいっぱい!_e0033713_10182240.jpg




シャトレーヌ の モンブラン。




モンブランがいっぱい!_e0033713_10202132.jpg



栗の香りが高くて、
生クリームはミルキーで、
かなり完成度が高いモンブランじゃないでしょうか。

甘さが抑えられていて食べやすいところも好感度大。




            
                           シャトレーヌモンブラン お値段は忘れました。。











最後はお取り寄せ。


モンブランがいっぱい!_e0033713_1023331.jpg





ぐるなびからお取り寄せした 銀座千疋屋さん の キャラメルサレのモンブランタルト





モンブランがいっぱい!_e0033713_10302610.jpg





クリームがしっかりとしているのに、全然くどくない。
お取り寄せだから冷凍で来るけれど、
それでもタルト生地がサックサク。

食べやすくて、風味が高い。
また食べたくなるモンブランでありました。



                 銀座千疋屋 キャラメルサレのモンブランタルト  2940円








これからいよいよ栗の季節本番。

今年は何個食べられるかなあ。。。。








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
by michirudesu | 2013-10-01 10:36 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31