人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手話サークルの旅行で聴導犬の訓練センターに行ってみました。


昨日は手話サークルの秋の旅行。

聴導犬の訓練センターへ行ってきました。


手話サークルの旅行で聴導犬の訓練センターに行ってみました。_e0033713_10232683.jpg




帰ってから、聴導犬センターへ行ってきたって言うと、
『聴導犬??盲導犬なら知ってるけど、聴導犬っているんや??』
って、みんなに言われました。





はい、いるんです!!





ここは日本聴導犬協会というところが運営されている施設。



たとえば玄関から、♪ ピンポーンって聞こえると・・・








誰か来たよ、誰か来たよ♡♡♡


手話サークルの旅行で聴導犬の訓練センターに行ってみました。_e0033713_10294240.jpg






目覚まし時計が鳴ると・・・






起きて起きて起きて起きて、起きて起きて起きて・・・


手話サークルの旅行で聴導犬の訓練センターに行ってみました。_e0033713_10311532.jpg


   身体の上にのっかって起こしてくれるワンちゃんの動きが速すぎてほとんど写ってない。。。





などなど・・、生活の中でいろんな音を教えてくれるのが聴導犬です。


今は耳が不自由な人たちのために光で教えてくれる器具もたくさんありますが、
四六時中、それを集中して見ているわけにはいきません。

中には家にきてくれるお客様に失礼に当たらないように
約束の時間のずいぶん前から玄関で待っているなんて言われる方もおられるそうです。


でもこの聴導犬たちがいたらチャイムや電話に気がつかないなどということは避けられます。





手話サークルの旅行で聴導犬の訓練センターに行ってみました。_e0033713_1048212.jpg





それになにより、煙探知機や火災報知機など、
絶対に知りたい音もありますよね。


ちなみにいつもは音がしているところへ飼い主を連れて行ってくれるワンちゃんなのに、
火災報知機など危険を知らせる音の場合は飼い主の前で伏せをするだけなのです。


だって、報知機が鳴っているっていうことは、そこが火事だということ。
そんなところへ連れて行ったらよけいに危ないですからね。


うーん・・・
なんて賢いワンちゃんたち。。。









次の出番はまだかな???


手話サークルの旅行で聴導犬の訓練センターに行ってみました。_e0033713_1041536.jpg








ここでは聴導犬のほかに介助犬の訓練もされていて、
たしえば車いすを使っておられる方が、何か物を下に落としてしまった時などは・・







こうやって、すぐに拾ってくれるのですが・・・


手話サークルの旅行で聴導犬の訓練センターに行ってみました。_e0033713_10512378.jpg




さっきの聴導犬(お名前はフジちゃん)にしても、この介助犬(お名前はケイちゃん)にしても、
一つお仕事を終えると・・・




どう?どう?どう?
やったよ、やったよ、やったよ、やったよ!!



手話サークルの旅行で聴導犬の訓練センターに行ってみました。_e0033713_10552647.jpg




って、大喜び!!






叱って厳しく教えるのではなくて、
一緒に生活をしながら褒めて教えていくのだとおっしゃっていましたが、
ホントにその通り、
お仕事というより、なんだか大好きなことを大喜びでやってる!って感じなのが印象的でした。







次は何するの?次は何するの?次は何するの??


手話サークルの旅行で聴導犬の訓練センターに行ってみました。_e0033713_11105246.jpg








犬たちの訓練も大事ですが、
聴導犬、介助犬を使われる方もこの子たちと息が合わなければいけません。

実際に聴導犬や介助犬を使うときは、この子たちと一緒に訓練を重ねて、
犬も人間も試験に合格しないといけないそうです。

犬も人間も対等な立場で、
お互いに助け合って暮らすんですね。




   ああ、そうそう、一時聴導犬は高価だという話があったようですが、
   ここの聴導犬たちは無料ですよ。













手話サークルの旅行で聴導犬の訓練センターに行ってみました。_e0033713_15275212.jpg



・・・と、まじめにお話のあとで、いきなりご飯ですが・・・

これは聴導犬センターに行ったあとで立ち寄った

伊奈食品 の本社一帯の緑地施設 かんてんパパガーデン のレストラン、


寒天レストラン さつき亭 の ミニソースかつ丼セット





ソースかつ丼部分アーーーップッ!!


手話サークルの旅行で聴導犬の訓練センターに行ってみました。_e0033713_15384786.jpg





寒天うどん部分アーーープッ!!



手話サークルの旅行で聴導犬の訓練センターに行ってみました。_e0033713_15414078.jpg





寒天うどんは野菜もたっぷりでお出汁を効かせた薄味で、
なんだかとっても身体に優しい感じ。


身体にはあんまり優しそうじゃないソースかつ丼と交互に食べるっていうのもどうかと思いますが、
カツは柔らかくって、ソースもおいしくって、
大満足なご飯でありました。










にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
by michirudesu | 2013-11-04 15:46 | ぜんぜんミステリじゃない日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31