人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!


    はじめに・・・
       今回の記事は長いよー。
       3メートルくらいあるかもしんない。。。。





『商店街』って、いいですよね。

地方ではスーパーなどの大型店舗の進出によって廃れてしまっているところも少なくないですが、
京都にはまだまだ元気な商店街がいくつも残っています。




京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_09224259.jpg


この京都三条会商店街もそのひとつ。

三条通りを堀川から西に入っていったところにある商店街ですが、
以前から一度行ってみたかったこの商店街をぶらぶらと歩いてみましたよ。





まずは、入り口、堀川三条にある和菓子屋さん、
三条若狭屋 でお茶。(いきなり休憩かい!!)



京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_09285086.jpg


ここは、祇園ちご餅というお菓子が有名で、
飲みものに100円プラスするだけでこれをいただくことができます。




『稚児餅(ちごもち)』というのは、
祇園祭の長刀鉾の稚児に選ばれた少年が
位をいただくために八坂神社にお参りする行事でお供えされるお菓子のこと。
(7月13日から31日まで、八坂神社のお隣の中村楼で食べることができます。)


三条若狭屋さんの『祇園ちご餅』は、それにちなんで考案されたもので、
甘く炊いた白味噌を求肥とお餅で包んだお菓子です。






その祇園ちご餅とおまけに付けてくださるお干菓子とのアップ。


京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_09312987.jpg


やわらかぁ~い!
中の白味噌もほんのぉりと甘くて、ほんのすこーしだけかすかにしょっぱくて・・
なんて上品!!

まさに“はんなり”としたお菓子どすなあ・・って感じ。

堀川通りを眺められるようにカウンターが作ってあって、
のんびりと過ごせますよ。



                   三条若狭屋 ちご餅のセット  500円








次はモンブラン。


京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_09573568.jpg



さらさ御供焼菓子工房 の モンブラン。

京都市内にいくつもある カフェさらさ のお店の一つだけれど、
ここはクッキーやスコーンなどの焼き菓子が中心でお持ち帰りだけ。



京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_10004968.jpg


モンブランは洋酒が使ってあると言っておられましたが、
そんなにきつくはなくて食べやすいお味。

タルトの土台の上にチョコレートの層が薄くあって、
それがパリパリ、とってもいい口当たりです。

さらに生クリームの中には栗の粒がゴロゴロ!
ホントにごろごろと言っていいほどたくさんはいっていてお得感もいっぱいです。

甘さも程よくてパクパクいけるモンブランでした。



               


ここでクッキーも衝動買い。


京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_11370314.jpg


なんか、ちょーかわいかったから。。。




                   さらさ御供焼菓子工房  モンブラン 500円
                                 MMのクッキー  ???円(忘れた。。)









さて、商店街をもう少し進むと・・・


京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_10063305.jpg


ここは八坂神社の境外末社 又旅社。

祇園祭の行事の一つとして、お神輿が神泉苑に渡御奉安されますが、
そのあとでここに移動して奉饌祭が行われます。


ご本殿はこちら。


京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_10133392.jpg


商店街の真ん中に由緒ただしき神社仏閣が普通にあるのが京都ですなあ。。





・・・とか言いつつ、その向かいの豆腐屋さんでつまみ食い。


京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_10152593.jpg


山崎豆腐店 の 豆乳おからドーナツ(プレーン)


もっちりとしてる。
でも冷たいのが難かな。
(・・て、トレイの上にあったから勝手に温かいと想像したワタシがいけないのです。。。)




                       山崎豆腐店 豆乳おからドーナツ  90円






さらにすぐ近くに唐揚げ屋さん発見!!

ちびから本舗 で おばあちゃんの唐揚げ っていうのを購入。

デカッ!!



京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_10211778.jpg


注文を聞いてから2度上げしてくれるので、
外はパリッパリ、中は熱々のじゅわじゅわ~・・・。

ちょっと甘めのお醤油味がめっちゃ好みです!
家が近くだったら通うかも。。



                  ちびから本舗 おばあちゃんの唐揚げ 148円(安っ!)






唐揚げは商店街のなかほどにある広場でいただきましたよ。



京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_10305503.jpg


お日さまの光がさしていて寒くはなかったけれど、
気候いい時期ならもっとゆっくりできそうです。









ではつづき・・・


今度はパン屋さんのモンブラン。



京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_10341530.jpg




ベイクハウスデンデン の モンブラン。



京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_10393089.jpg


意外に・・といっては失礼だけれど、お酒の香りがほんのり漂う本格派。
甘さの具合もちょうどいい。

でもって、さすがパン屋さんといいましょうか、
土台のスポンジの部分がしっとり、もっちり、とってもおいしいです。

飾らなくて、気軽に食べられるモンブランでしたね。


    
               ベイクハウスデンデン  モンブラン 180円(これも安っ!!)









次はまだ食べてないヤツ。


チョコレート専門店 ダリK 生チョコクリーム。



京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_11125152.jpg



お店に入っただけで甘ーいというか、酸っぱーいというか、
カカオのフルーティな香りがふわぁぁっと漂っています。

このクリームは何かに塗ってもよし、牛乳で溶いてホットドリンクにしてもよし、
さらに、凍らせて濃厚アイスにしてもよし、ですって。
楽しみ。。。



                        ダリK 生チョコクリーム 350円










ところで、京都には路地(ろおじ)や辻子、図子(ずし)と呼ばれる狭い道がたくさんありますが、
ここにもありました。

鉄砲図子。


京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_10534379.jpg


・・・て、なんの変哲もないただの道ですわな。

図子の中にはおもしろい謂れがあるものもあるのだけれど、
ここには何か由来があるのでしょうかねぇ???




鉄砲図子の角にはこんなお店がありましたよ。


京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_10562798.jpg

ロープ専門店。

荷造り用とか登山用とか緊急避難用とか???
はたまた首を絞める用とか・・あわわわわ・・・

そんなものの専門店ってあるのだなあ・・・・。






・・・とか、感心しながら歩いているとたこ焼きが・・・。


京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_11150379.jpg


幸福屋 のたこ焼き。



つまようじで持ち上げるのが大変なくらいとろっとろ。
でも千切れてしまわないギリギリのところを保つという、まさに絶妙の柔らかさ!

でもってソースがちょっと甘めで、これがまたツボでした。
ホント、おいしい。


さすがにこれは歩きながら食べるわけにいかず、
駐車場に停めてあった車に戻ってからいただいたのですが、
時間がたってもこのおいしさならば、
出来立てのアッツアツならばどれだけおいしいか、
・・と、今度はあの広場ですぐに食べたいものだ・・と思ったのでした。







幸福屋ではこちらもお買い上げ。



京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_11243504.jpg



実はこれの前に、あとから登場するハンバーガーも食べていたので、
このあたりでそろそろお腹が限界。

でも、冷めたタイ焼きは嫌だからこれも今食べなくっちゃ!
・・と、袋を開けたら一匹だけ買ったはずが出てきたのは2匹!!
(ぼんやりしてたけどそういえば払ったお金が2匹分だったような・・???)




さすがに、うっ!って感じ。
ショックで写真もぼやけている。。



京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_11291880.jpg



・・・食べたけどね。(もちろん一匹だけだよ!!ひとつはお持ち帰り。)

甘さが抑えてあってあっさりとしたタイヤキくんでした。
皮の部分がもちもちしててよかったです。



                         幸福屋  たこ焼き(6個) 320円
                               タイヤキ 120円










さて、三条会商店街は千本通りでおしまいです。
(こっちからきたら入り口というわけですね。。)


で、真打ちの 登場!!



京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_11365564.jpg


ミートショップ ヒロ の ヒロバーガー
(写真用にパンをずらしてあります。)


パンが焼いてあってめっちゃこうばしい!!
そこに甘辛い味がしっかりついたお肉がどどーんと自分を主張してきます。
パンとお肉が対等のおいしさっていいですよね。

食べすすめている中に時々、
ピリッ!とカラシが効いてくるのも嬉しい刺激。
これはおすすめです。

その場で手作りされたバーガーのチェーン店にはない力強さを初めて知った気がしました。





このお店・・

お肉屋さんなのだけれど、
お弁当とかハンバーガーとかコロッケとか、お持ち帰りのがやたらおいしそうなんです。


なのでもちろんコロッケも購入。


京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_11465308.jpg


お肉たっぷり、
それで、ちょっぴり甘くって、


まさに、お肉屋さんのコロッケ!!



時間がたってもサックサクでした。




                     ミートショップヒロ ヒロバーガー 350円
                                コロッケ 90円







最後はふたたびパン屋さんです。



京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_11494996.jpg


















京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_11495783.jpg
























ベーカリーバタバタ の ミルクレーズンパン(左)とクリームパン(右)


どっとりとしたハード系のパン。
私のお気に入り、ル・プチルック にちょっと似てるかな。



京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_13294584.jpg
京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_13295040.jpg


歯ごたえがめっちゃいいです。
で、噛めば噛むほど甘みがでてくる感じですね。


ミルクレーズンパンのミルククリームもクリームパンのカスタードクリームも、
そんなに甘くなくて優しい感じでした。




                ベーカリーバタバタ ミルクラムレーズンパン 150円
                            クリームパン 160円









京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_13355259.jpg



いやあ・・長々お付き合いありがとうございました。

こうして書いてみて気がついたんだけれど、
ここの商店街の食べ物、どれもおいしくて、それに・・・

安いよね!!



来た人に“また来たいなあ・・。”って思わせる、
そんな商店街でしたわ。



 ※なお念のために言っときますが、
  全部いっぺんに食べたわけじゃないですよ。
  一部はお持ち帰りで翌日にいただきました。
  




さらにいいわけ・・・

先週に続いて何回京都に出かけてんねん!・・て言われそうですが、
今回は、これがこうなっちゃったから急いで買いに行かないといけなかったです。。。



京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_13394848.jpg



和太鼓の練習をしていたらば、
演奏してる最中にいきなり、バギッッッ!!!と・・・・


いやあ、びっくりしたったらありゃしない。。

私って、そんなに怪力だったかしら????
明日と来週は出演を頼まれている会合もあるから、バチがないとどうにもなりません。



無事に手に入れることができました。



京都、三条会商店街は美味しいものだらけ!_e0033713_13421286.jpg





て・・・













食べ歩きとどういう関係が???









 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

by michirudesu | 2014-02-22 13:49 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31