人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のつづき モンブランとご飯編


さて、昨日の続き。

先日京都で食べたものの残りをあげときましょう。


まずはモンブランを・・・


昨日のつづき モンブランとご飯編_e0033713_11343086.jpg



昨日のつづき モンブランとご飯編_e0033713_11343656.jpg


偶然にもふたつともタルトですねぇ。


上・・ グランジュール モンブランタルト

下・・ エスプレッサメンテ・イリィ  モンブランタルト


グランジュールはJR京都駅に隣接するホテル グランヴィアのカフェ、
エスプレッサメンテ・イリィは京都駅構内にあるカフェ、
と、2軒とも京都駅で列車の時間待ちなどのときに便利なカフェであります。
(お値段は大分違うけどね。。。)


グランジュールのタルトはけっこうでっかい!
栗のクリームもたっぷりです。

でも甘さはそんなにくどくなくて、生クリームもいい香り。
ほんの少しのピスタチオがいいアクセントでしたね。






エスプレッサメンテ・イリィの方はモーニングの時間に行ったんだけど、
ショーケースにこれが1個だけありました。

こんなに朝早くからあるなんて、まさか昨日の???
・・という不安が頭をよぎりましたが大丈夫でした。

生クリームがとってもミルキーで好み。





                   グランジュール モンブランタルト 飲み物とセットで1700円                       エスプレッサメンテ・イリィ モンブランタルト 450円








次・・

昨日ご紹介した 加加阿365 のチョコレートです。



昨日のつづき モンブランとご飯編_e0033713_13152371.jpg


チョコレートの名前も加加阿365。

『5月23日 しあわせの日』って書いてありますが、
このチョコレートは名前の通り、365日、それぞれ違った模様になっています。
(お味はおなじ。)

その日に売ってるのは、その日のチョコのみ。
ただし、2、3日前に予約したら違う日のも作ってもらえるそうです。



この日のチョコはこんな模様・・


昨日のつづき モンブランとご飯編_e0033713_13185180.jpg


昨日のつづき モンブランとご飯編_e0033713_13185552.jpg





中身は思ったより、とろっとしている。



昨日のつづき モンブランとご飯編_e0033713_13192920.jpg



パリッとした外側ととろーりとした中身と・・
そしてほんのぉーりとしょっぱくて苦くて・・・・


なんて言ってるけど、こんな設計図まで入ってましたわ。


昨日のつづき モンブランとご飯編_e0033713_13212164.jpg


『口どけのチャート図』だって。。。。。



でも、ホントにこんな感じの口当たりでしたよ。






                      加加阿365  2個入り  972円










続いてご飯の部


・・・は、ドドーンと山盛りのきんしたまごっ!!


昨日のつづき モンブランとご飯編_e0033713_11345409.jpg



かね正 の きんし丼!!


昨日のつづき モンブランとご飯編_e0033713_11345846.jpg




祇園のビルとビルの隙間、
めっちゃわかりにくいところにあるというのに行列でしたわ。



カウンターにお客が座ってからはじめてうなぎを焼きだすという、
チョー本格・・ていうか、チョーまっとうなうなぎ屋さん。


目の前で丁寧にうなぎが焼かれているのを一部始終見てるのですから、
もう、美味しそうで美味しそうで・・
途中でお腹が鳴らないかと心配しましたわよ。


やっと焼けたうなぎが切り分けられる時なんて、
パリッ!!という音がホントにきこえました。



昨日のつづき モンブランとご飯編_e0033713_11501830.jpg


お味はもう、言うことなし!!

大満足の一品でありました。




                         かね正  きんし丼 1800円









話は前後しますが、朝ごはんも・・・



昨日のつづき モンブランとご飯編_e0033713_11351079.jpg


こちらは京都駅 ココラ の ココラドッグ。

このお店は駅の改札の中にあるので切符を持った人しか行けません。
ホームの立ち食いそばとかと同じ、
乗り換えの合間とかに気楽に寄れるお店なので味の方もそれなりかと思いきや、
なかなかどうして、よくできたお味でした。

ミートソースもモ●バーガーには及ばないものの、
けっこう善戦してると思う。





                 ココラ  ココラドッグ モーニングのセットで500円













おまけ・・・



昨日のつづき モンブランとご飯編_e0033713_11584538.jpg




昨日のつづき モンブランとご飯編_e0033713_11584962.jpg



祇園オクムラがやってるパン屋さん オレノパン オクムラ でパンを買って帰ったのだけれど、
写真を撮り忘れて撮ったのはこれだけ。

メロンパン。
たしか名前が『日の出』って言ったような・・。
京都ではメロンパンのことをサンライズって言ったりするよね。



ここのパンは生地がもっちりとしていておいしいです。




                         オレノパン 日の出    ???円







  にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
by michirudesu | 2014-05-26 13:27 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31