人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べました!!(マロン編)

モンブランは日本生まれのケーキだという。

『東京名物』(早川光著、新潮社刊)という本に、昭和八年、東京の登山好き洋菓子店主がモンブランの登山口、シャモニーを旅行した際、海抜四千メートのこの美しい白い山に魅せられてつくったと書いてあるらしい。

他の説もあるようだけれど、“北海道へ行く前に、東京でどこのケーキ屋さんへ行こうか・・”と迷っていた私は、この記事を目にして、即決です。

いかいでか!!

自由が丘にあるその名もモンブラン
モンブラン発祥のお店です。
なつかしい形です。
食べました!!(マロン編)_e0033713_21292714.jpg


カステラの上に黄色いクリームがのっただけのケーキに見えますが、これが、栗クリームの中には白いクリームが、スポンジをくりぬいた中にはカスタードクリームが入っている。さらにその中にちゃあんと栗がころころと・・といったとっても凝ったつくりのケーキなのです。
でもって、つくりが凝りに凝っているのにお味はすっきり。
甘さを控えてやさしくて、なんというかとってもほっとする。

むむ・・できるな、おぬし!!って感じ。

上の白いお帽子はアルプスの雪なのかな。

食べました!!(マロン編)_e0033713_21523034.jpg食べました!!(マロン編)_e0033713_2152439.jpg


おなじくモンブランの“マロン”と“チーズケーキ”
やさしいお味のモンブランに比べて、“マロン”の方は、どっしり、しっかり、はなやか~なお味のケーキでした。
“素朴なモンブランだけしかできないと思ったら大間違いよっ!!”
って声が聞こえたりして・・・

                                           ぜんぶ399円


北海道に着くと同時に予想外の腹痛。
食べすぎか、はたまた・・・
って、それ以外の原因はないか・・

札幌の六花亭 円山公園店に行くはずだったけど、泣く泣く断念。
三越からお買い物のお菓子を大量に宅配便で家に送り、そのまま登別温泉へ。

で、治ったところで次の日に六花亭 五稜郭店に行ってきましたよ。
五稜郭の目の前なのに、そこへ行きもせずケーキだけを食べて変える私たち。
榎本武揚(だっけ??)さん、ごめんねー。

食べました!!(マロン編)_e0033713_2229349.jpg食べました!!(マロン編)_e0033713_22295670.jpg


モンブランとチョコのケーキ
小ぶりながらもしっかりとしたお味でした。
六花亭の包みの模様のお皿もステキ。

そしてこれが、季節ごとの限定ケーキ “帯広の森”
食べました!!(マロン編)_e0033713_22331738.jpg

春の季節はピンクの苺クリーム。
あまずっぱーいお味がさわやかでした。
三つの中ではこれが一番かも。

                                 モンブランとチョコケーキ 230円
                                 早春 帯広の森  400円

帰りの新幹線で、東京で買った木村屋のアンパンを・・・
食べました!!(マロン編)_e0033713_2243223.jpgおくが小倉あんぱん、左さくらあんぱん、右栗あんぱん
当たり前だけれど、あんこの味がしっかりするというのはいいですよねー。
小ぶりだから、このくらい平気なのさ。
さくらあんぱんの真ん中のさくらのお花、ちょっぴりの塩味がまた、たまりません。

   小倉 さくら  120円
                                 栗 150円


     電車の中で撮った写真が多い上に、デジカメはへっくんに占領されたので携帯電
     話のカメラ。
     ただでさえ下手なのに、よけいにみにくくてすみません。

     それにしても、どれだけ食べたんだか。
     これに、また買って帰ってきたものがあるというんだから・・・
by michirudesu | 2006-04-05 22:53 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31