人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びわ湖の周りは桜満開

滋賀県の桜がやっと満開です。
いつもならびわ湖の南から順に2、3週間かけて北上するはずの桜前線が、今年はどうしたわけか一気にやってきました。
びわ湖の周り中の桜が今満開です。

見にいきたいと思いつつもこのところのお天気の悪さに出るに出られずの日々でしたが、久々の快晴の今日、ちょっと出かけてみました。

ちょっと・・・といいつつ湖岸道路を一時間以上南下。
近江八幡市の辺りの、すぐ湖岸まで迫った山の麓を走っていく。
びわ湖の周りは桜満開_e0033713_1727727.jpg


桜のトンネル。
右、左の桜の花がきれいなのだけど、道が狭いから上ばっかり見てたらぶつかっちゃうよ~。
ひとりだと自分で運転しなくちゃいけないのがねー
当たり前やけど・・・

せっかくだからもう少し行って、佐川美術館に行って見たいな、と、びわ湖大橋辺りまで行ってみる。
そしたら、
がああーん!
佐川美術館は休館日でした。
思いつきで行動してるからね・・・
びわ湖の周りは桜満開_e0033713_1734385.jpg

携帯にしてはうまく撮れたでないかい。偶然とは恐ろしい・・
後ろにびわ湖大橋が見えますねー。
ここがびわ湖の一番狭いトコらしいですよ。(全長1350メートル)

たしかこの辺に “こめプラザ” って道の駅があったよなあ。
とか思って案内板の示す方に行ってみたら、料金所。
ありゃりゃ、びわ湖大橋を渡るのね、びわ湖の向こう側ですか。

通行料200円を払って向こう岸へ。
びわ湖の東岸に住む私たちが西岸の町へ行くとしたら、この橋か、もう少し南の近江大橋を渡るか、北周りで湖沿いにぐるっと回っていくしかない。どっちにしろ車で3時間以上かかるとあって、びわ湖の向こう側の町は、ちょっとした別世界です。

びわ湖の周りは桜満開_e0033713_17533247.jpgこれ、“こめプラザ”
閑散としているという噂だったけど、今日はたくさんの車でしたわ。

さて、帰るにはまた通行料を払ってびわ湖大橋を渡らなくちゃいけない・・・
通行料をケチるわけではないけれど、どうせならこのままびわ湖をぐるっと回って帰りますか。
というわけで、そのままびわ湖西岸を北へ向かいました。

それにしても、びわ湖付近の道はあちこちに5、6kmは続こうかという桜の並木がある。
びわ湖の周りは桜満開_e0033713_1824884.jpg

この桜並木を全部ライトアップして、夜に上空から見たら、びわ湖の形が点線で浮き上がるなあ・・・とか、お馬鹿なことをフト思う。
しかし、北も南も満開というのはホントにめずらしい。

びわ湖の周りは桜満開_e0033713_1863819.jpg

西岸は菜の花も満開。

結局びわ湖をほぼ3分の2周してしまったことになります。
朝、9時半に家を出て、帰ったらもう4時。
ちょっと・・・とかいいながら1日の小旅行になってしまいました。
でも、これだけ桜を見たら、もう満足、満足です。
びわ湖の周りは桜満開_e0033713_1813456.jpg

by michirudesu | 2006-04-17 18:15 | ぜんぜんミステリじゃない日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31