人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の市からのモンブラン

なんだかしょっちゅうモンブランを食べている気がするものの、実はこれが一ヶ月ぶり。

栗の市からのモンブラン_e0033713_8553650.jpg


滋賀県栗東市 リコッタ  渋皮のモンブラン

栗東(りっとう)市というところは市の名前にも栗の字がはいった大変良いところ。
しかしながら、“くりちゃん”とかいうマスコットもいるのに、そもそもなんで市名に栗の字がつくのかは不明・・


ま、それはそれとして、リコッタさんのこの渋皮モンブランはあっさり系。

栗の市からのモンブラン_e0033713_9104185.jpg


土台部分はパイ生地です。
ちょっと焦げ目のパイの香ばしさが、とってもクリームに合っていました。

リコッタさんのお得意はチーズケーキらしいですが、白いクリーム部分は大変ミルキーで、その辺にこのお店らしさを感じました。



栗の市からのモンブラン_e0033713_9153180.jpg


こちらは和栗のモンブラン。

さっきのよりほんのり甘め。
そして栗をもう少し感じるかな。
横に添えられたチョコの苦味との相性がぴったりです。

栗の市からのモンブラン_e0033713_918211.jpg


土台のパイ部分、スポンジ部分が多い目でしょうか。
でも、しっとりと溶け込んでいい感じでした。



                                     両方とも380円








ついでにお店の名前にもあるリコッタチーズケーキも買ってきました。

栗の市からのモンブラン_e0033713_924188.jpg


リコッタチーズっていうのは こんなチーズなんだって。

ほんとにあっさり系。
でもチーズケーキを食べてるっていう満足感が得られます。
なるほどねぇ・・・



                                リコッタチーズケーキ  294円
by michirudesu | 2008-02-28 09:32 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31