人気ブログランキング |

秋は・・・

いくら食欲の秋とはいえ、
こちらとかこちらとか、
一度にそんなにたくさんケーキを食べたらアカンでしょ。
オマエが言うな!!
(お約束の突っ込みをありがとうございます。)

私も負けてはいられません。


  

北びわ湖ホテル グラツィエでアフタヌーンティパーティだーい。


午後3時の開始時間には、オクサマ、オジョウサマたちがロビーにいっぱい。
さざめくようにオシャベリをしながらも、
目はしっかりとケーキの並ぶテーブルに・・・

思わず、虎視眈々という言葉が頭に浮かぶ私。

ホテル側もそんな様子は十分わかっていると見えて、
まずは軽くオードブルとアペリティフを出してきます。
(なんだか、はやる馬を“どうどう・・”ってなだめている感じ・・・)

e0033713_8441660.jpg

姫リンゴのロースト

姫リンゴといえば、屋台で見かけるりんご飴のちっこい方のヤツですね。
あんまりおいしいもんじゃないなあと思ってたけれど、
ほのかな酸味といい、ほどよい歯ごたえといい、
こんなにおいしいものだったんですね。
それに、とってもいい香り。
りんごって、こんなにいい香りだったのか。。

この前菜?には、同じくリンゴから作ったノンアルコールのカクテル付き。

e0033713_8473540.jpg



かわいいりんごですっかり気分が優雅になったところで、
次がいよいよデザートブッフェ。
秋の味覚がお待ちかね。

えーい、まとめて紹介だあ。



e0033713_8505884.jpg



巨峰のゼリー、
ブルーベリーチーズケーキ、
むらさき芋のタルト、
洋ナシのパイ、
ラズベリーのケーキ、
柿のタルト、
かぼちゃのプリン、
りんごのロールケーキ、
それに木の実のクッキーたちです。


素材の味を“これでもか!”と生かしたスイーツたちの饗宴。
濃厚かぼちゃのプリンやあっさりリンゴのケーキ。
甘酸っぱいベリーのケーキやゼリーに甘い柿のタルト。
味が単調にならないように、
そして、目にも美しいように工夫が凝らされていました。

私は洋ナシのパイがお気に入り。
パイがサクサク^^


ブッフェ時には、グラツィエオリジナルの紅茶『テ・ディ・アンジェロ』がサービスされます。
ほのかに甘く爽やかで、
ケーキを引き立てながらも甘みを洗っていくという離れ業。


甘いお菓子の中のアクセントとして、
自分でサンドイッチが作れるコーナーもありました。

e0033713_92221.jpg


こちらも人気でしたが、
ケーキの全制覇をめざす私としては一個に控えとかないと・・・


ブッフェの後にはアイスが配られます。

e0033713_9273072.jpg



それはなぜかというと・・
なんとこれからがメインデザート。
メインに向けて、お口の中をさっぱりさせるためなんですね、これが。


本日の真打ちはその名も マロンの浪漫

わたしゃ、この名前だけで予約を決めたようなモンです。

e0033713_944857.jpg


大きなお皿に盛りつけられた栗のデザートたち。
アイスとエクレアのアップを近くに付けてみました。

栗の香りが濃ーいアイスと
甘さが控えめで抹茶が香るエクレアもとってもおいしいけれど、
メインはやっぱりモンブラン。

e0033713_97116.jpg


栗クリームとなめらか栗ムース。
甘さはかなり抑えてあって、栗成分が多いところがとってもいい。
これは、“とどめの一発!”というヤツですね。

中にも栗がちゃんと。

e0033713_9123565.jpg


ああ、このモンブランだけでもまた食べたい。。。



メインデザートには、また別の紅茶がサービスされて、
秋の午後、
この上もなく幸せな時間が流れていくのでありました・・・・






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
by michirudesu | 2008-10-20 09:15 | マロンな日常